じゆうちょう

めったに更新しない自身はある

iOS13の新機能

すげぇぜ 次の奴は

 

https://www.apple.com/ios/ios-13-preview/features/

 

【iOS13の気になったもんだけ】

・ダークモード

Safariのダウンロード機能

Safariの「開いてるタブをブックマーク」

・ファイルの機能追加

・マウス対応(iPadで輝く)

・フォント変更可能

・音楽共有

・非通知着信拒否?

・Find My ≪神1≫

・Low date mode ≪神2≫

テザリング 自動接続 ≪神3≫

 

 

の詳細

【Find My】

 通常、iOS端末を無くすと思いつくのは「iPhoneを探す」だろう。

しかし、iPadWi-FiモデルやiPod touch等はWi-Fi環境下でないと探すことができない。

しかし、この【Find My】は、「赤の他人のiOS端末」を利用して、現在地を取得してくれる。

これだけ聞くとなんとなく怖い機能だが、要するに「僕のデバイスを見つけたら教えてね!」ということだ。

この機能は、iPhoneユーザーが多い日本では威力を充分に発揮しそうだ。

※恐らく、協力しないよ設定もできると思われる・

 

 

【Low date mode】

 通信量を節約するモード。

格安sim等を契約していると、毎月のデータ容量に気を配らなくてはならない。

このモードを使うと、通信量を節約してくれる。

今でもデータセーバー機能があるアプリはあるが、純正機能であるのは嬉しい。

 

 

テザリング 自動接続】Automatic Personal Hotspot

 iPad Wi-FiモデルとiPhoneテザリング接続する場合、iPad側のWi-Fi選択画面よりiPhoneを選ばなくてはならなかった(Instant Hotspot機能)

 

iOS13からは接続可能なWi-Fiが無い場合、手持ちのiPhoneと自動でテザリングを行ってくれる。これはありがたい。

しかも、スリープにしても接続が途切れない、他のWi-Fi接続を提案する、等の機能もある。

 

iOS13は特にWi-Fiテザリング回りが強化された感じがする。